こつこつと・・・

しみ抜きと黄変の復元加工

ひさしぶりのブログになってしまいました。。。

あっという間に11月も後半ですね!

一年のかけ足に驚くばかりですが、毎日「できることを、こつこつと」を続けています。

こんな時だからこそ、皆様に喜んでいただける技術を向上させることを改めて。

「自分だったら」や、「お客様の目線だったら」を今一度イメージしながら、

職人としてできることを安心・信頼してもらえるサービスにかえられるように♬

 

年々暑さや湿気の具合が変動し、汗のかき方や衣類の汚れ方の変化に気づいている方も多いはず。

衿や脇の黄変、そしてあっという間にカビしみが!!

 

残念ながら、皮脂は時間の経過とともに酸化してしまい、黄色くシミ化していきます。

こうなると、通常のご家庭のお洗濯では対処できなくなります。

 

しみ抜きには

「絶対取れる」

という、基準はありません。

同じように見えるシミにも、何が原因か、何か手を加えているか、どれくらい経過しているか、、、

イメージと、成分、その衣類の素材から判断し、手をかけていくため、

決まった「絶対成功」はあり得ないんです。

 

だからこそ、私たちは経験や知識をもとに、しみ抜きに取り組みます。

漂白の後に、色掛けを行うこともます。

 

絶対成功じゃないけれど、どこまで希望の仕上がりに近づいていけるか。

そのために、日々勉強です♬

アナログな作業ですが、アップデートは日々必須なんです。

 

今回の写真は、多くいただくワイシャツの衿の黄変しみです。

白いから、漂白すればとれると思うでしょ?!

実は、漂白だけではなかなか黄ばみは取り切れないのです。

時には、色の補正も行うんですよ~。

 

もちろん必要性に応じて、しみ抜きの具合も相談できますので、

ご相談してくださいね。

 

事例のブログも増やしていきたいです☺

お読みいただきありがとうございました♬